FC2ブログ

冒険飛行に出かけよう

今日もゆる~く冒険飛行に出かけよう♪ FF14などのプレイ日記を書いています!

Top Page › FINAL FANTASY XⅣ › FCメンとコミュニケーションを取りたい!
2020-06-20 (Sat)  10:54

FCメンとコミュニケーションを取りたい!

おはようございます。
暑くて寝苦しい日はクロスアウツしたくなる冒険者です。

FF14のミッドランダー

先日引っ越しを済ませたのですが、まだ部屋にエアコンを設置出来ていないので暑い暑い。
本格的に暑くなってくる前に取り付けてもらわないといけません。


さて、最近のウチのFCですが、おかげさまでメンバーも増え現在4人→6人に。

FF14ハデス鯖のFC ReRISE

これまでの経験上、メンバーが増えたばかりの今の時期が大事だと思っています。
今のFCを立ち上げてから2回はそこで失敗してぼっちに逆戻りしてしまいましたのでww

トームストーンを弄るミッドランダーの冒険者

じゃあ、具体的に何をしなければいけないかというと、やはりコミュニケーションですよね。
それも個人対個人でなく、個人対集団でないといけないと思うんです。

すごくガッカリするミッドランダーの冒険者

僕が居ると会話があるけど、僕がインしていないときはお通夜になってたそうで、それがつまらなくて抜けた方もいました。
それもそうですよね、新メンバーばかりだとお互い何話して良いかも分かりませんよね。

すごくガッカリするミッドランダーの冒険者

とはいえ、なかなか全員集合っていうのも出来ないし、いざ全員インしてるからといっても

「お、今日はみんながインしてる!集まって話そうよー!」

ともなかなか言えないんです。
各自やりたいこともあるでしょうし、予定もあるでしょうから。

とはいえ、行動しなければまた同じ過ちを繰り返すだけ…。
それだけは避けなくては、何か…何か…策はないのか??

ゲームにログインしているいないに関わることなく参加でき、リアルに抵触しそうなFF14外機能ではなくFF14の機能を使った何か良い方法は!?




























































…あった。

トームストーンを弄るミッドランダーの冒険者

公式アプリ XIV Companion
これのグループチャット機能ならお手軽にコミュニケーションも取れるし、導入のハードルも低い(はず)。

ということで、早速メンバーに連絡し雑談会と題して開催したところ…、

すごく喜ぶ黒ポーキー

おかげさまで大好評!!

時間を忘れるほど盛り上がり、昨夜は第2回目の雑談会も開催しました。
リアル事情で夜はインしにくい方や、仕事終わって酒を飲んでゲームする体力が残ってない方や、リアルクラフト中でゲームが出来ないという方や、DVD観てるからゲームが出来ないという方であっても気軽に参加出来るというのは大きいようです。

これからも定期的に開催してメンバー間のコミュニケーションを強化していきたいですね!

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-06-20

Comment







管理者にだけ表示を許可